2011/07/08

Interview with SCS on SvetSim.cz

5月10日の記事に、 SCS SoftwareのCEOであるPavel Šebor氏のインタビューが掲載されています。Trucks & Trailers発売前のインタビューなので少し情報としては古いですが、ETS2の展望が聞けるのでご紹介します。なおチェコ語のサイトをGoogle翻訳で英語に直したものをさらに日本語に訳してるので、
クオリティは保証できません。軽い気持ちで始めたら結構文章量多かった(^ω^;)


SCS Softwareの創設者兼最高経営責任者(CEO)Pavel Šeborのインタビューがチェコ語のサイトSvetSimに掲載されました。Googleの機械翻訳なのでクオリティは多少多めに見てくださいね。


マルチプレイヤーを実装する予定はありますか?
[Interviewer]
以前にもお聞きして、その時に実装しないとお答えいただいたことは承知しています。
ですが、多くの人が文字通り常にこのことについて聞きたがっているのでお聞きせざるを得ません。
ETS2やそれ以降のゲームでマルチプレイヤーでのオンラインを計画されていますか?

[Pavel Šebor氏]
マルチプレイヤーでのゲームはたしかに魅力的ですし、ファンの皆さんもお望みだと思いますが、
ETS2に実装する予定はありません。
まず最初に、問題点として数十分あるいは数時間というかなり長い間一緒にプレイすることがプレイヤーにとって有意義であるかということが挙げられます。
また、メモリの問題からゲームのマップはマップ全体のごく一部だけをロードしています。
そのため、マップのデータを単一のセッションにしてMMOゲームをしようとすると、より複雑なアプローチをとる必要が出てきますし、それは我々にとってとても勇気のいる問題なのです。
開発初期段階の各ゲームにおいてマルチプレイヤーを実装しようとしたとき、おそらくプログラムできる人間がいないので、マルチプレイヤーの実装は次のゲームでもいいということになってしまいます。
マルチプレイヤーは将来のゲームのための大きな予算となる高い利益を得るのに役立つかもしれませんが、マルチプレイヤーを実装するには多くの人を雇わねばならず、大きな予算が必要となるのです。
それはまるで鶏と卵どちらが先かという問題のようです。
我々は稼いだお金をどれくらい支出するかということを厳密にやっていますので、まだマルチプレイヤーに進出するつもりはありません。


ETS2に歩行者、サイクリストなどを実装する予定はありますか?

[Interviewer]
ドライビングゲームに歩行者や一般人を実装すると、一部の人が人ごみに乗り上げたり、それをインターネット上で自慢したりすることは承知しています。そして私はそうは思いませんが、そのことがメディアに非常にネガティブな反応を起こさせてレーティングが上がってしまうかもしれません。
ETS2に人間はいるのでしょうか?また、どのようにして人を轢いたりする残念な行いを解決されるおつもりでしょうか?

[Pavel Šebor氏]
我々はそれについて努力しています。不確定ですが、プレイヤーが人を轢いたり出来ないセーフゾーン以外でもおそらく何らかの形でゲームに発生してしまいます。
しかしまだ実験段階ですので我々がうまくやればレーティングを上げずにすむでしょう。


新しいゲームにおいてMODはどのようにサポートされるのでしょうか?
[Interviewer]
スクリプトエンジン(例えば、Pythonのようなもの)を実装する予定はありますか?


[Pavel Šebor氏]
あなた方がうまく我々のやりたいことを達成してくれるのであれば、我々は管理システムやトラックのアクセサリを改善してほしいと思っています。そうすればゲームは手頃なチューニングをサポートできるでしょう。
副次的な効果として、各MODがお互いに干渉しなければ、管理モードを改善することも出来るのです。
外部のスクリプト言語についてはサポートする予定はありません。全てのゲームのコードがC++で書かれているというだけでなく、そもそもスクリプトをあまり使っていないのです。
しかしながら将来的に、ゲームやアプリケーション、コンテンツの制作をする場合に例えばスクリプトの能力を持ったユーザーにお願いする可能性はあります。


ETS2はどれくらいの規模になるのでしょうか?
[Interviewer]
例えば、含まれる街の数やトラック、トレーラの種類はどれくらいになるのでしょうか?
ゲーム内の道路の総延長は?マップの端から端までどれくらいの距離になるのか?
高速道路と一般道の割合はどれくらいになるのか?およそでかまいませんので教えてください。

[Pavel Šebor氏]

この質問に明確な答えはまだありません。ただ60都市以上含まれることは確かです。
我々も詳細については知らないのですが、ETS2はGTSやUKTSのデータに基づいて作られています。
両方のマップをそのままのスケールで含んでおり、もちろん多くの新しいパーツを使っていますが基本的には流用しています。そしてこれらを基盤としてベネルクス諸国、フランス、ポーランド、オーストリア、イタリア、スロバキアなどヨーロッパ各国で囲んでいます。
4つのマップをフルタイムのデザイナーで作っており、GTSとUKTSのマップはたった一人のマップデザイナーによって作られていますが、彼はまだ制作できると約束してくれました。
さまざまな国のファンコミュニティがロビー活動を行なってくれており、ルーマニアなどで行われたファン活動をとても嬉しく思っていますが、我々には開発を伸ばす余裕はありません。
しかし、ゲームの売上をサポートするためにマップなどを追加するのは確実です。
どこを拡張するか我々はまだ決めていませんが、一番売れるであろう地域を優先することになるでしょう。
比較すると、例えばスカンジナビアには現在1000人の顧客がおられる一方、ルーマニアには膨大な数のファンがおられるのですが代理店は120個しか売っていません。
いずれにせよ、マップの端から端までは現状でも1時間以上はかかります。



どんなブランドのライセンスを取得したのですか?
[Interviewer] 

どんなブランドのトラックやトレーラなどのライセンスを取得してゲームに登場させるのですか?

[Pavel Šebor氏] 
我々は西ヨーロッパの全てのメーカーに働きかけていますが、最終的に、彼らの視点からゲーム内でのプレゼンスを確認して承認を得る必要があります。これはとても繊細で、小さな我々はブランドを守る大きなメーカーに対して丁寧にお願いしなくてはなりません。
控えめな見積もりでは、少なくとも3つ4つのライセンスを持っています。 


道路沿いに広告スペースを作る予定はありますか?
[Interviewer]
 
もしその予定があるならば、どのくらいの数か、また国や地域によって異なるのか(形や広告の内容)?
 

[Pavel Šebor氏] 
それについては我々はETSのときに既にやろうと試みましたが、おそらくETS2ではやらないでしょう。
西ヨーロッパの多くは道路沿いの看板を禁止しているのです。


T&TとETS2の値段や販売方法はどのようにされるおつもりですか?
[Interviewer]
 
ETS2がまだ完成に程遠いことは理解していますので、正確な発売日をお聞きするつもりはありません。
ですから、発売するクオーターだけでも教えていただけませんか?
 

[Pavel Šebor氏] 
Trucks & Trailersについては休暇前には完成させたいですね。主要ヨーロッパ各国とボヘミアにおいてライセンスの交渉がちょうど終わりましたので、ローカライズされたリテール版が購入可能です。
値段は代理店によって異なりますが、T&Tは安いはずです。
ETS2の発売日はまだ決まっていないのですが、今年中に出そうと努力しているところです。


風景や周囲の環境はどのような感じになるのでしょうか?
[Interviewer]
 
例えば、木の描画は以前のようにテクスチャで表現されたものになるのでしょうか、それとも3Dモデルとして表現されるのでしょうか?また、興味深い自然や人工物(例えば橋梁、ダム、谷など)はどんなものを計画されているのでしょうか?
 

[Pavel Šebor氏] 
我々は新しい植生に取り組んでおり、以前のゲームより大幅にコンピュータのパフォーマンスを向上させることが出来るでしょう。
また、ルート上の道路の各セクション、あるいは各都市には見慣れた3Dモデルを置くことになります。
新たに製作されたプラハの環状線には、見慣れたものがあると思いますよ。


AIカーなどの交通環境はどのような感じになるのでしょうか?
[Interviewer]
 
AIカーの向上に取り組んでおられるようですが、私たちが特に興味が有るのは、突然止まったり、自車を無視して割り込んできたり、ものすごい加速を見せたり、急カーブで不審な動きをしたりするようなひどい動きが取り除かれているかどうかです。
ETS2の開発でスタッフを雇われたようですが、良い交通環境になると思っていてもよろしいですか?
 

[Pavel Šebor氏] 
AIのトランスクリプトには膨大な時間をかけています。おそらく、挙げられたほとんどのひどい動きは取り除けると思いますから、運送はよりリアルなものになるでしょう。


ETS2のナビはどのような感じになるのでしょうか?
[Interviewer]
 
ETSにおけるナビはマップ上でのみ利用可能で、事実上存在していませんでした。
ETS2のナビは実際のナビに近づくのでしょうか?この質問の意味するところは、どこで高速道路を降りるのかとかどこの交差点で右折するのかとかが表示されるようになるのか、ということです。
また、コンパスのような形で(邪魔にならないようにONとOFFが切り替え可能で)HUDに表示されれば、とても良い感じになりそうなのですが。
 

[Pavel Šebor氏] 
我々はキャビンあるいはHUD上に、期待されているようなナビゲーションをする新しいガジェットを準備しています。また、この多機能デバイスはそれ以外にも使用できそうです。


Trucks & TrailersやETS2にはどんな技術が使われるのでしょうか?
[Interviewer]
 
例えば、新しいバージョンのPrism3DエンジンとかDirectX10などは使用されますか?
また、フルHDで最高設定にしてスムーズに遊ぶにはどれくらいのマシンパワーが必要になるのでしょうか?
 

[Pavel Šebor氏] 
それは複雑な質問ですね。まず、多くの顧客に遊んでもらうために我々はDX9で動くように作る必要がありました。しかし、グラフィクスシステムは完全に書き直したので劇的に良くなっています。
マシンパワーについてはGTSより求められますが、我々は可能な限りゲームを調整して古いコンピュータでも動くようにしています。おそらくVRAMは512MB以上必要になり、古いビデオカードではテクスチャの詳細がわからなくなるでしょう。


将来、コンシューマ機に進出されるおつもりは?
[Interviewer]
 
SCSのサイトに、Prism3Dはマルチプラットフォーム開発の準備が整っているとありますが、将来XBOX360やPS3といったコンシューマ機に進出されるおつもりなのでしょうか?
 

[Pavel Šebor氏] 
我々のゲームがコンシューマ機の客層にマッチすることはまずないでしょう。トラックシミュレータは、ゲーム業界の小さなジャンルの端に位置しており、フライトシミュレータと比較すると小人みたいなものですし、そのフライトシミュレータでさえコンシューマ機ではメジャーではないのです。


ファンの助けを借りるつもりはありますか?まだ調査段階ですか?
[Interviewer]
 
SCSが本当にファンによる翻訳を計画しているのであれば、チェコ語バージョンを作る必要があるでしょう(あなたも参加できますよ)。
 

[Pavel Šebor氏] 
我々は本当にファンコミュニティにお願いしたいと思っています。全て英語で書かれているものをチェコ語に翻訳することになります。参加して頂けるととても嬉しく思います。

2 件のコメント:

  1. 翻訳お疲れ様です。
    チェコ語なんて読めないのでスルーしてましたが、結構いろいろ気になる事が書いてあったんですね。個人的にマップの広さとかナビ関連の話は興味深いです。AIはT&Tでも片鱗が見て取れるし期待でそうですね。
    あと、西欧で道路沿いの看板が禁止されてるのは知らなかったですなぁ。

    返信削除
  2. ありがとうございます。

    私もこの記事が出た当時は機械翻訳をさらっと流し読みしてただけなので、割と面白いこと言ってたんだなという印象です。
    マップも広くなるみたいですし、下道も増えるようなのでナビには期待したいですね。

    道路沿いの看板ってのは郊外走ってるとよくあるアレですかね?日本だと禁止されていないんでしょうか。

    返信削除