2012/04/26

今更ながら…

いつだったかもう忘れましたけど、確かUKTS遊び終わってT&T発売前あたりでPC用ゲームコントローラとして活躍していたプレステコントローラが壊れてしまったので、これを機にということでXbox360コントローラに乗り換えていました。最近のPCゲームだとほとんどこのコントローラに最適化されてますし。

それでT&Tは使うボタンが少ないのもあってPSコントローラのときとあまり変わらないキーアサインで遊んでたんですけど、先日Scania Truck Driving Simulatorの発表を見てなんとなくUKTSを再び引っ張りだして遊び始めたらR2L2ボタンがなくてボタンが足りず、キーアサインを根本的に見なおすことにしました。

そういうわけでできたのがこちら。割り当てにはJoyToKeyを用いています。
作った本人なので当たり前なんですけど、いい感じに仕上がったと思っています(^ω^)

 ↑クリックで拡大↑

RLトリガーに足でペタルを踏むイメージでアクセル/ブレーキを割り当てました。

右スティック(Stick2)には手元操作系をまとめて直感的な操作を実現させました。
右スティックのしきい値を高めにしてありますので誤操作は起こりにくいと思います。
日本車だとライトが右のレバーに、ワイパーが左のレバーに付いてるので
そのイメージで→にライト、←にワイパーを割り当てました。
↑には指で押すイメージでディスプレイ切替と長押しでオーディオプレーヤを、↓には補助ブレーキと長押しでパーキングブレーキを割り当てました。
補助ブレーキはクルコン使ったまま減速できるので横着運転する際に多用していますw
右スティック押込みでクルコンです。

十字キー(POV1)にはそれ以外の手元操作系?をまとめました。
↑には地図(F5キー)、長押しでメール(F8キー)を割り当て、↓にはトレーラの接続/切離を割り当てました。
←→にはシフト系を割り当てましたが、オートマのみで行くのであれば/と*を割り当てて左右を見る機能でもいい感じです。

その他ボタン系はプレステコントローラの○(Bボタン)にEnterキーを、△(Yボタン)にEscキーを割り当てました。十字キー↑でノートを開き、Yボタンで閉じる感じです。
マップ切替は使用頻度が高いのでXボタンに割り当てました。

あとはハンドルとセットのイメージで左スティック押込みにホーン、セレクトボタンにハザード、スタートボタンにエンジン始動/停止、LボタンRボタンに左右ウインカーをそれぞれ割り当てました。このへんはプレステコントローラのときと変わってません。

以上で全割り当てですが、Aボタンが余って未使用になっています。
単純に余ったってのが主な理由ですけど、ETS2などで新たな機能が出てきても対応できます。
UKTSではとりあえず視点など適当に割り当てても良さそう。

設定ファイルのダウンロードはこちら
JoyToKeyのフォルダ内に置いといてください。

一応、本家サイトの方も更新しておきました。
何ヶ月ぶりだろう…

-----28日追記-----
右スティック→にライト、長押しでワイパーにして、←にはマップを割り当て、↓短押しおよびXボタンを未設定とし、Aボタンに補助ブレーキを割り当てたほうが遊びやすい気がします。
一応更新版も置いときます

0 件のコメント:

コメントを投稿