2012/08/17

ETS2 Management screens

8月13日の記事にて、ETS2のマネジメント部分を紹介する動画が公開されました。
パッと見た感じではUKTSのものに改良が施されたような印象です。
以下気になったところのキャプチャ。

メイン画面?でしょうか。UKTSと異なる作り方になっています。 
ドライバー、トラック、会社の情報が表示されています。
会社の名前が自分で決められたらいいですね。ロゴは変えられなくても差し替えでOKでしょう。

荷物を選ぶ画面です。報酬、期限、荷種、出発地、行き先、距離で並べ替えができます。
前から判ってたことですが、フランスが右半分だけってのは寂しいですね。

配送完了画面。バーミンガムからブラチスラヴァまでFuel Tankerを運んだ場合のもの。
丸2日かかるくらい遠いので運びがいがありそうです。
スキルを含むボーナスがかなり貰える印象です。

スキル取得画面その1。
エコドライビングのスキルを取得すると最大35%の燃料を節約できるようです。

スキル取得画面その2。
ジャストインタイムのスキルを取得すると荷種が解禁されボーナスが付きます。

スキル取得画面その3。
精密輸送のスキルを取得すると荷種が解禁されボーナスが付きます。

スキル取得画面その4。
ハイ・フィデリティーのスキルを取得すると荷種が解禁されボーナスが付きます。

管理画面。UKTSのときより分かりやすくなっています。
ドライバーの写真は変わってません。
メール画面。ドライバーのサブリナさんからのメールです。
「ボスへ お気づきかどうかわかりませんが、私はもう3日もLinzで待機しています。
私にはお金が必要なのに仕事がないので怒りを覚えています。
お願いですから2日以内に仕事が出来るようにしてください。
そうして頂けないのでしたら、私はここを離れるほかありません。 サブリナ」
 ご覧の通り1つ上のメールの題名が”Goodbye”ですからシカトぶっこいたんですね。酷い話だ。

ローン契約画面その1。
40万ユーロを10週で返済する契約です。利率は12%。

ローン契約画面その2。
10万ユーロを5週で返済する契約です。利率は18%。

今までに発見したトラックディーラーが表示されています。
左側にRENAULTとかIVECOとかDAFとか書いてありますけどライセンスはOKなんでしょうか?
メイン画面や管理画面や購入画面では以前と同じRunner表記なのですが。

トラックのオンライン購入画面。2ページあるうちの1ページ目です。
詳細な諸元が記載されていてワクワクしますね。


ETS2はトラックの運転を重視した、荷物を安全に時間通り運ぼうとするゲームですから、我々はマップをものすごく精密に制作しています。マップ上のすべての場所を訪れると現実の時間でどれ位の時間がかかるのか計算したところ、許される限りの最大速度で走っても、理論的には40時間もかかります! 実際には容易にその2倍くらいはかかることでしょう。

しかしながら、多くのプレーヤーにとって大きなトラックシミュレーションゲームの2番目の柱として、会社を興しそして成功をおさめるという要素も非常に重要であると我々は気が付きました。
ただ我々は、会社の管理をするときに”タイクーン”ジャンルのゲームと競争できるほどに、この要素を過度に実装しようとは試みていません。それでも、我々は皆さんにゲームのマネジメント部分を楽しんでいただけることを願っています。

 

おまけ
取り上げなかった記事で紹介されているETS2の悪天候を紹介する動画です。

8 件のコメント:

  1. myugaruです、こんばんわ。
    期待高まるスクリーンショット達ですね。
    ところでずっと思ってたんですが、
    この最後の動画なんですが、実際のゲームでこれを自分で見ることは可能なんでしょうか?
    視点がどうも道路の相当外にあるようですし大体トラック視点じゃないですよね?
    これが宣伝用に独自のツールかなにかで撮ったんだとするとちょっとがっかりします。

    そもそもずっと残念に思ってるのは、
    視点がずっとトラックの運転席にあるので自分のトラックの運転を外から見れないということです。
    いや外から見れるカメラアングルはありますが、あれでトラックの運転ができますでしょうか?俺はできません。

    どういうことかというとTruck&Trailersのreplayみたいなのがそもそも無いのが残念なんだと思うんです。
    今回どうやら自トラックの外装とか凝ったりできそうですが、それを見ることがほぼできません。

    たとえばリプレイ機能を搭載すればどうなるかなとずっと思っていました。
    たぶん今回も入ってないんだと思いますが。
    ここから録画スタート、ここで録画停止、見たいなインターフェースを作ってそれをリプレイできればトラックを思う存分カスタマイズとか、あと上の動画みたいに景色を思う存分楽しんだりできるんだと思うのですが。

    まあそれでもすっごい楽しみだし、たぶん発売されたらすぐ買うと思いますけどねww

    返信削除
  2. myugaruさん、こんばんは~
    ETS2楽しみですね!

    道路外の視点ですが、おそらくこれはデバッグ用のカメラで撮ったものだと思います。
    独自のツールなどは必要なくて、マイドキュメントにあるScania TDSのフォルダ(スクリーンショット等があるところ)にある"config.cfg"を以下のように編集することで使用可能になります。

    uset g_developer "0" → uset g_developer "1"

    デベロッパモードで起動するのでオフライン(MOD入れた時と同じ)で遊ぶことになります。
    使い方はキーボードの"0"を押すだけ(テンキーじゃない方)です。
    押すとカメラが切り替わるのでテンキーで操作します。
    9と3で上下、4と6で左右、8と5で前後に動きます。
    F9キーでカメラ位置にトラックを瞬間移動させることもできます。
    ぜひ遊んでみてください。

    リプレイ機能についての要望はSCSに伝えておきました。
    もうほぼ完成してると思われるので発売時に組み込まれることはないと思いますが、アップデートであったり将来のゲームでもしかしたらリプレイ機能がつくかもしれませんし。

    実はコンペ入賞のやり取りの中でScania TDSのベータテスターのお誘いがあったので、7日から次のアップデートに向けてのバグ探しなどの作業をやってたりします(笑)
    追加されるマップは狭い道があったり複雑だったりと、今までのマップとはちょっと雰囲気が違うのでお楽しみに(^ω^)
    Scania TDSへの要望なんかもあれば伝えますよ。

    返信削除
  3. なるほど、ベータテスターですか!素晴らしいですね。

    えっとじゃあ。
    バグじゃなくて当然だとおもうんですが、
    Scabua TDSになって(ETSとかGTSとかUKTSに比較して)自車の重量の効果がやたら出るようになったなと感じるんです。

    たとえば坂を下ってる時にブレーキ踏むとなかなか効かないようなんですが、
    まあ現実的になったなとは思うんですけど、
    ゲームとしてはブレーキが効かないってストレス感じるだけで良い事はあんまりないと思うんです。
    たとえばとしては、DemoCentreで、標識の0.1とか0.2とかを順に辿るように進んでいって、1.5過ぎた直後に「本来ならそういう方向へ行かない」ですが、
    短縮コースとして右にヘヤピンでコース変更して無理やりゴールするってやろうとします。
    そうすると1.5の標識直後ってどうも下り坂らしく(目視やエンジン音では判断はできにくいくらいのゆるいくだり)ぜんぜんブレーキが相当効かないのでオーバーランしちゃいますです。はい。

    あとは相当重たい荷物を引っ張ってるとき、スピードもかなり出してカーブすると片輪が浮くようなアクションになるんですけど、
    これがなんかちょっと変な感じなんです。
    現実ならトラック本体の片輪より先に荷物の方だけ片輪浮くと思うんですが、
    本体と荷物あわせて同時に片輪浮いてる気がします。
    そういえばブレーキするときも重たい荷物だと効かない気がするし、
    これって、荷物引いてる時はトラック本体と荷物がくっついた一個の物体として判定してるんじゃないかなと思っています。ここはバグじゃないかなと思うのでできれば荷物引いてる時でもトラックが勝手に重くならないようにしてほしいかなとは思う次第です。

    他にもあったと思うんですがちょっと思いついたらまたコメントしますねー。
    がんばってください!

    返信削除
  4. こんばんは。

    ブレーキについては重量感が出て特に牽引時に効きにくくなりましたね。
    ただ大型車って下りだとほんとにブレーキ効かないので、ある意味リアルなのかなと思います。シミュレーションを名乗ってるゲームですから爽快感よりもリアル側に振ってるんでしょうね。
    ブレーキの効きについてはMODでいくらでも変えられるのであまり深刻な問題でも無さそうです。
    Scania TDSだとデフォで7000と3500になってますが1割2割盛ってやるとキビキビ走れますよ。

    トレーラ引いてるときにアクセル踏みながらハンドル切ると、ヘッドが浮くのは私も気になってました。
    トレーラがコケるときは先にケツからコケるのでこの点は物理エンジンに修正の余地があると思います。

    上記2点に関して報告しておきました。
    対応してくれるかどうかはわかりませんが…(^_^;)

    返信削除
  5. 報告してくれてありがとうございます。

    もう一つとってもぜひともお願いがあったのをおもいだしました。

    バックしてトレーラーが接続可能範囲に入ると左上に「Tキーを押せ」って出ますが、あれを何とかもうちょっとわかりやすくしてほしいです。

    ETSだと音も鳴ったし、メッセージももっと派手に出てとても良かったんです。

    ええ。素人には、やっぱりあのメッセージと音ってとても大事なんです。

    特に今のScaniaだとメッセージが点滅するように表示されるので、
    トレーラーがちょうど良い距離になった”その時”にモワーっと出たら、ほんとタイミングわかんないです。
    出るならバシッとピカッって光るくらいに派手にお願いしたいんです。
    それが嫌な人もいるだろうからオプションでオン/オフ可能とかそれくらいしてくれたらホント助かります。

    返信削除
  6. もう一つありました(すみません^^;;)

    結局このゲームってばミラーの中で戦うゲームじゃないですか。
    なのにETSとかに比べてずいぶんScaniaはミラーの中の風景が小さく情報が少なくなったって思うんです。
    思うにミラーのカメラの位置がずいぶん車体前方になったというか。
    前のシリーズがずいぶんカメラ位置が後方にあったような気がするのでやっぱり今の方が現実的なんでしょうけど、

    それでも大画面じゃないユーザーも多いだろうし、
    あんまり小さいとほんと嫌になっちゃいますよ。
    画面のうちほんとあの小さい四角形2つだけを見てすごす時間が長いわけですから、やっぱなんとかここは情報大目にカメラ位置を後ろにお願いしたいです。
    あるいはこれもオプションでオン/オフ(以下略)

    返信削除
  7. 連投すみません。

    文句ばっかり書いてると申し訳ないので、ETSシリーズに比べてよくなったって俺の思うところを書いておきます。

    ・ひっくり返っても起き上がりやすくなった。
    ・トレーラーが切断されにくくなった。
    ・ハザードでコンピュータに追い越しされないという変なバグ裏技ができなくなった。
    ・ガードレールの衝突判定が厳しくなった。(前のはハンドル操作しなくてもガードレールに沿ってれば当たり無しでスムーズに曲がっていくという変なバグがあった。あれはつまんないので無くなってよかった)
    ・信号の赤の次の黄色(日本に無いやつ)が青の次の黄色と区別がつく程度に異なる色になった。
    ・信号の赤(青)が長くなった。(俺は停止も楽しみたいので)
    ・コンピュータが賢く、左折渋滞作ったり、対向車線を利用してまで追い越してみたりするようになった。
    ・コンピュータ車が軽くなった。(3台くらい一気にぶっとばしても進めるようになった。バグって囲まれても脱出しやすい。ただしトレーラーを引いてる他車はぶっとばせなくなった)

    返信削除
  8. こんばんは。
    下記2点について、このような意見がありましたと伝えました。

    ・トレーラ接続時に出るメッセージをわかりやすくして欲しい
    ・いくつかミラーのサイズを用意し、オプションで選べるようにして欲しい。

    ミラーについてですが、実際の大型車もあんな感じかもっと見難いです。
    四角形のミラーはMODで大きさ変えられますので(縦横比も変えられます)、こちらもブレーキ同様あまり深刻な問題ではない気がします。

    個人的にはハザードで追い越されないのがなくなったのが嬉しいです。
    ちょっと路肩に止めるときにハザード炊いてリアル感を出せるのでw

    連投はまっっっったく構いません(^ω^) 
    ゆるいブログですので気になさらず適当にコメントください。
    それでは。

    返信削除