2012/09/19

Scania Truck Driving Simulator 自作MODまとめ

Scania TDSのアップデートもおそらく今回で最後だと思いますので、今まで作った微妙なMOD達を改めて紹介したいと思います。新作もあるよ! 不具合など何かあればコメント下さい。


■R730化(パワーアップ)MOD
デフォルトのエンジンはR380っぽいですが、それをR730並にパワーアップするMODです。

■超ワイドミッションMOD 
R730化と併用すると良い感じ。パワーのみ上げた場合ATの挙動が微妙になるのが少しマシになります。
ファイナルギアを弄ってるだけですのでギアの繋がりは変わりません。

■リミッター解除MOD
デフォルトのリミッターは90km/hですが、それを1000km/hに変更します。実質無制限です。

■交通ルール無視MOD
フリーマップにてスピード違反等、交通ルールの無視が一切咎められなくなるMODです。
接触ペナルティはそのままです。

■イントロスキップMOD 
いきなりプロフィール選択画面に飛びます。Esc連打でもいけますけど。

右ハンドルプロフィール使用時に右ミラーが見難くなる問題を修正します。
1900x1200環境で作ってますのでもしかしたら表示がズレるかも。

■ハイフラッシャーMOD 
ウインカーがハイフラになるだけです。

■ホーン変更MOD
最終仕上げをしないまま放置してたやつ。後付けの厳ついエアホーンの音に変更します。
仕上げが甘いです。

11 件のコメント:

  1. いつも拝見しております
    TDSのMODはどのようにすれば利用(設定が反映される)できるのでしょうか?
    ダウンロード後の動作を教えて頂ければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. 回答ありがとうございます。
      やっとMODを楽しむことができました。
      ありがとうございました。

      削除
    2. MODを楽しまれたということで何よりです。
      Scania TDSに限らずSCSのゲームは同じ方法でMOD導入できます。

      削除
  2. DAMさんこんにちは。
    毎度ご覧頂きありがとうございます。

    MODの利用方法ですが、マイドキュメントにScania Truck Driving Simulatorのフォルダができています(スクリーンショットなどもそこに保存されます)のでその中のmodフォルダにダウンロードしたscsファイルを置いていただくだけで利用が可能です。

    ゲームの性質上、MODを導入するとオンラインでは遊べませんのでご注意下さい。

    お求めの回答ではなかったなど何かありましたら遠慮なくコメント下さい。

    返信削除
  3. イントロスキップMOD 使いやすくてありがたいです^^

    ぜひETS2でも・・・

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      ETS2のファイル構造にもよるんですけど、多分作るのは簡単なので早い段階で公開できればと思っています。

      削除
  4. はじめまして。
    いつもSCSブログの翻訳をありがとうございます。そして遅ればせながらETS2ゲットおめでとうございます。
    実は困っていることがありまして・・・

    PCをクリーンインストールしてから、Haulin、ALH、ETS、GTS、STDSなどどのゲームでも以前はできていた運転席視点でのマウスの視点操作ができなくなってしまったのです。キーボードとゲームパッドでの操作は可能です。ただしマウスは車外視点では動かせるのですが。
    また、STDSだけの現象ですが、運転席視点でキーボードとゲームパッドでもLook left、Look rightを割り当てたキーを押しても画面が一瞬揺れるだけで動作しないのです。

    これだけでは情報が不足しているかもしれませんし、Astoria711さんにお尋ねするようなことではないかもしれませんが、何か解決のヒントでも頂けないかと思いまして・・・

    返信削除
    返信
    1. 毎度ご覧頂きありがとうございます。
      ETS2(σ・∀・)σゲッツ!!

      さてお困りの件ですが、クリーンインストールされた際にゲームも再インストールされたと思いますが、ゲームデータはバックアップなどされていてそれを上書きされましたか?
      操作系の不具合ですのでプロフィール内にあるcontrols.siiなどのファイルを一度別の場所に移して(バックアップして)削除してみるのはどうでしょうか。
      こちらで再現が出来ないのと経験もしたことのない現象ですので完全に推測というか手探りな感じですがcontrols.siiやconfig.cfgなどを作り直してみて様子を見るくらいしか思いつきません…

      車外視点では問題ないというのもよくわかりませんね。
      お力になれなくてすみませんが続報をお待ちしてます。

      削除
    2. やはり不可思議ですよね、、、
      ゲームデータはバックアップしたものを上書きしていたので、おっしゃるとおり待避させたあと一旦削除してゲームを起動してみましたが、状況は変わらずでした。
      複数タイトルで同じ現象ですし、ゲーム側の問題ではないとするとWindows側に原因があるのかもしれませんね。
      思い返すと、クリーンインストールの直後にそれまで使っていたワイヤレスのマウスがなかなか認識されなかったですね。今使っているマウスは別のもので問題も出ていませんが、裏で何かしら悪さしているのかもですね。

      相談にのって頂いて感謝です。何かの拍子で解決しましたらまたお伝えしますね。

      削除
    3. 状況は変わりませんでしたか…
      確かにWindows側の問題も大いに考えられますね。私のPCも復元を繰り返したのがマズかったのかWindowsの挙動が変なんですよね。ゲームはできますけど(^ω^)

      上書きが関係ないとするとゲーム側はシロかもしれませんね。
      助けになれなくて申し訳ないです。また是非経過を聞かせて下さい。

      削除
  5. 交通ルール無視MOD
    を導入させていただいてます 

    リミッター解除とともに(笑)

    そこで、質問なんですが 信号無視は罰金とられなくて 対向車線走行は罰金取られるんですが とられないようにできませんか?

    返信削除