2012/05/03

続・オーバークロック

昨日の今日でアレですけど、オーバークロックの設定を少し見直しました。
昨日の記事の設定は電圧等全てオートで1コア4.3GHz、2コア4.2GHZ、3コア4.1GHz、4コア4.0GHzというものでしたが、改めてVcoreをチェックすると1.35V近く盛られてましておいおいおいおいという感じでしたので、Vcoreを手動で調整しつつさらに全コア4.3GHzにオーバークロックすることにしました。
やっぱオートはイマイチですわ。4コア時に関しては定格から8段アップになります。

電圧のオフセットを用いてVcoreの調整を行った結果、マージンたっぷりとってもLLCをMedium(25%)で-0.015Vにて十分安定しました。

最終的に4.3GHz@4コアでVcoreが1.248V、アイドル時が0.952V、負荷時の最大CPU温度が57℃でマザーが31℃になりました。昨日と大してCPU温度が変わらないのはVcore削った効果ですかね。
夏になり気温30℃を超えてるようなときでもCPU温度65℃くらいで収まってくれるといいんですけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿