2012/05/02

オーバークロック

去る4月29日、Intelの最新CPUであるCore i7 3770Kが発売されました。
第3世代Coreプロセッサで、いわゆるIvy Bridgeというやつです。

私のPCは昨年4月頃に組んだCore i7 2600K+P67マザーなんですが、新たに発売された3770KやZ77マザーに少し惹かれるものがあり、その邪念を振り払うためにちょっとだけオーバークロックしてみました。
冬の間定格で使っといて5月からオーバークロックとか意味不明ですけどね。

あれこれ詰めるのが面倒だったんで、BIOSでターボモードの上限を5段(500MHz)上げただけです。
ほかはなんにも弄ってません。所要時間3分のお手軽オーバークロックです。
ちなみにKなしモデルでも4段はオーバークロックできるので、それよりは上げてみようということで5段上げました。ふざけたオーバークロックですね。

一応、Prime95で10分くらいシバいて問題ないことは確認しました。
CPUの最高温度が54℃でマザーボードの最高温度が31℃なのであと2段くらいは余裕そうですが、まぁこれから暑くなるしこれくらいで…

CinebenchやSuperπでネットに上がってる3770Kのスコアを大きく超えたんで、物欲も少しだけ引っ込んでくれましたがZ77にはまだ惹かれてます。


おまけ

正しいかどうか知りませんけど、ASUSの監視ソフトで測ったCPUの消費電力です。
5段上げた状態でのフルロードとアイドル状態で測りました。


0 件のコメント:

コメントを投稿